新着情報 2018.9.20

DAYS JAPAN10月号、明日20日発売です!

今月号の特集は「沖縄の見る希望 誇りある豊かさ」

8月8日に逝去した翁長雄志沖縄県知事。

知事は一貫して基地依存への道を選ぼうとはしませんでした。

基地のない平和な沖縄を。

そう願う県民の意志と悔しさを背負い、毅然と、権力と正面から向き合い続けました。

 

N_Nさんツイート

新着情報 2018.9.13

【沖縄県知事選】

「普天間返還」佐喜眞氏の冷淡 普天間の母親たちが会見「助けてもらった感覚ない」

                                                         田中龍作ジャーナルさん

新着情報 2018.9.13

沖縄基地問題で創価学会の池田大作さんが言っていたこと(小俣一平):日刊ゲンダイ

『沖縄はいまだ本土の“捨て石”のままである。そして、これを解消すべきだと唱える池田さんに対して今の創価学会・公明党幹部たちは真逆の方向に動いている。まともな池田さんの師弟なら…』

  N_Nさんツイート

 新着情報 2018.9.10    たんぽぽ舎高江駐在員からメールがきました。

 選挙の結果は定数26名の中で争われ、辺野古新基地建設反対を前面に挙げて戦った私たちの仲間が13名当選しました。与党(市長を支持)13名ですが、辺野古新基地建設に対して言えば、公明党の2名は反対なので新基地建設反対は15名となります。したがって、与党は議長1名を出すので10名となります。はっきり言って、公明の2名はあてにできませんが、最終的には12名対13名となり、私たちが有利に展開できると確信しています。 

 私が選挙事務所に詰め、応援(ビラ配り、雑用)した大城よしたみさんも当選したので、

まぁよしとするべきでしょう。 

  続いて県知事選挙がありますが、今現在どのように戦っていくか正確には見えていません。

まぁそれとこではなかったことが事実ですが。 

新着情報 2018.9.10

沖縄県の承認撤回を「支持」 海外識者133人が声明 

ノーム・チョムスキー氏、オリバー・ストーン氏ら

二つのアメリカと日本。本文続きはこちら→ 目良誠二郎さんFBより

 

新着情報 2018.9.3

玉城デニーさんの平和論、いいですね。疑心暗鬼しない平和外交を成立させるにはまず平和憲法を持つ日本が率先して諸国の先頭に立つという心意気がなければいけません。沖縄県知事に相応しいコメントに勇気づけられました。デニーさんを日本全国から応援しましょう!  動画はこちら ☚click   金野奉晴さんBFより

新着情報 2018.9.7

本日9月7日発売(沖縄では11日発売)の「週刊金曜日」に沖縄県知事選・最新ルポを書きました。ぜひお読みください。4ページ分(P16~19)書かせていただきましたが、掲載記事の一部を紹介しましょう。
そして、この記事のために特別に取材に応じてくださったお二方、高良鉄美・琉球大学法科大学院教授(オール沖縄会議共同代表)、照屋義実・照正組会長(ひやみかち うまんちゅの会・選挙対策本部顧問)のインタビュー時のお姿もここにご紹介します(誌面に掲載できなかったので)。 ご協力ありがとうございました。にふぇーでーびたん。渡瀬夏彦さんFBより

新着情報 2018.9.6

【沖縄県知事選】「辺野古隠し」フリー排除の “公開” 討論会               田中龍作ジャーナルさん

新着情報 2018.9.5
沖縄の小学校の校庭では
空から米軍ヘリの窓が落下し、
不発弾までもが埋まっている、、、、
いまだ終わらぬ沖縄の戦後...
不発弾の上で授業してたなんて
 那覇・天妃小 450人避難
2018.09.03 05:45沖縄タイムス

 

 安藤公門さんFBより

新着情報 2018.9.4

風評被害だけの問題だけじゃないと思うけどね。
放出限度 年間22兆ベクレル
なんか放出したい数量から割り出した見たいに感じるが。

たまり続けるトリチウム水
2018年8月29日 東京新聞 こちら原発取材班より

 

広岡逸樹さんFBより

新着情報 2018.9.4

立憲民主・枝野代表 辺野古移設は反対 「米国と再交渉を」 沖縄県連設立会見で - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

澤田愛子さんFBより

 

琉球新報

新着情報 2018.9.3

20180831 UPLAN アーサー・ビナード「知らなかった、僕らの沖縄」   動画はこちら

新着情報 2018.9.3

翁長知事の奥様へのインタビューで、辺野古の埋め立て承認を撤回すると、一般の県職員にまで損害賠償を求める可能性があると、国が脅しをかけていたことが明らかになった。これをパワハラと言わずに何をパワハラと言うのだろうか。この圧力に屈しなかった翁長知事の遺志を国民全体が守ろうではないか。

                                                                            非一般ニュースはアカウント凍結さんツイート

新着情報 2018.9.1

20180830 UPLAN 翁長沖縄県知事の遺志を継ぐ8.11沖縄県民大会の訴えに連帯する8.30東京緊急集会  

                                動画はこちら ☚click

新着情報 2018.9.1

「翁長雄志は命がけでした」 妻樹子さんが語る壮絶な最期

tokkoujiさんツイート

 

沖縄タイムス

新着情報 2018.8.30

玉城デニー9/30 沖縄県知事選 出馬表明会見 しっかりと翁長知事の意思を引き継ぎ 辺野古新基地建設阻止!を貫徹する立場であることを ここに表明いたします! 「この島に生まれた一人のうちなんちゅとして いま たじろがずに踏み出す時が来た 県民が、心を一つにして闘うときは、大きな力になる」

https://twitter.com/yzjps/status/1034702230065037312   ☚clickN_Nさんツイート 動画あり

新着情報 2018.8.29

『戦う民意』翁長知事の著作と酷似する本土マスコミのコラム パクリではないと信じたい

                                                                田中龍作ジャーナルさん

新着情報 2018.8.29

▷玉城デニー氏「気持ち固まった」 沖縄県知事選、野党5党派が支援確約

2018年8月29日 07:41
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/305905
沖縄県知事選2018玉城デニー選挙

▷社説「移設に不支持が多数」辺野古の海後世に残せ 

              沖縄タイムス社説

辺野古高江新聞さんFBより

▷玉城氏が知事選出馬を正式表明 翁長氏の遺志継ぎ「知事の強さ、思いは県民の胸に刻まれている」  琉球新報

 

玉城デニー氏「県民が持つ力を誰よりも信じ、揺らぐことのない決意が県民とともにあることを最期の瞬間まで、命懸けで私たちに発し続けた知事の強さ、思いは県民の胸の奥に確かに静かに刻まれている」 嘘つき自公が担ぐ相手候補に票投ずる県民、どれだけいるか。  tokkoujiさんツイート      

 

新着情報 2018.8.23

なぜ沖縄に米軍のジャングル訓練施設があるのでしょうか? なぜ日本は米軍にジャングル訓練施設を税金を使って造ってあげたのでしょうか? 日本を守るためでしょうか。 沖縄を守るためでしょうか。 本当に分からないんで誰か教えて。

 

やんばる暮し名護市の未来さん

新着情報 2018.8.18  (青柳信行さんメルマより) 

速報/国連人権委員会 福島第一原発の作業員に「深刻なリスク」  

国連人権委員会の特別報告者が、福島第一原発の除染作業員が被ばくの危険にされされており、深く懸念していると報告し ました(816日付)。

Japan: Fukushima clean-up workers, including homeless, at grave risk of exploitation, say UN experts   https://www.ohchr.org/en/NewsEvents/Pages/DisplayNews.aspx?NewsID=23458& 

LangID=E

原発通信1179号が重要な情報を伝えています。 

以下にNHK報道と同通信を引用しておきます。 

とくにNHKの方は、すぐ削除されてしまう可能性がありますので、早めにご覧下さい。 

福島第一原発の除染作業員の安全守る対応を 国連特別報告者 

2018817503分 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180817/k10011580141000.html 

新着情報 2018.8.18

【辺野古発】県知事選への目くらまし 埋立て土砂投入延期

 

田中龍作ジャーナルさん

新着情報 2018.8.18

<8月17日の辺野古>防衛局は土砂投入が出来なかった! カヌー49艇で海上大行動 // また明かになった防衛局の問題行為                                             ちょいさんの沖縄日記より

新着情報 2018.8.17

護岸で囲まれた海の何て透き通っていること。 この枠の中にこれから基地のための土砂が投入されていくと想像しただけで気分が悪くなってくる。 政府は県知事選を控えて土砂投入を延期したけど、今度は世論操作のために名護市長選のようなデマを必ず流してくるはず。  N_Nさんツイート

新着情報 2018.8.17

【辺野古発】埋立て土砂投入はホントに延期されるのか 台船は名護沖に待機

                                                                                        田中龍作ジャーナルさん

新着情報 2018.8.18  あつまれ辺野古ツアー報告

4月の「あつまれ辺野古500人結集行動」と8月の「あつまれ辺野古2週間連続行動」にツアーを組んで参加しましたので、まとめて簡単に報告します。 4月はたんぽぽ舎の幟を立て、25人参加しましたが、8月のツアーでは夏休み、お盆で飛行機代等の3倍高騰もあり、人数を抑えて、「たんぽぽ舎」ということを表に出さず声のかかった10人余りで参加しました。 でも、覚えてもらっていたんですね。現地でたんぽぽ舎さんですかと何人かに訊ねられました。

あつまれ辺野古ツァーの報告.pdf
PDFファイル 550.8 KB

新着情報 2018.8.17

【知事選まであまり時間がないので、思い切って書いてみます】  渡瀬夏彦さんFBより

翁長雄志知事の急逝を受けて、9月13日告示・9月30日投開票と決まった大事な大事な沖縄県知事選。
この超短期決戦を確実に勝つための候補として、ここまで新聞報道で名前が挙がってこなかったのが不思議な気がするのですが、いま急速に玉城デニー衆議院議員への期待が高まっています。

...

翁長さん急逝の非常事態以前から、じつは、翁長知事とともに歩んできたわれらが「オール沖縄」側は、完全に出遅れている選挙戦です。
このままでは、安倍官邸お気に入りの相手候補に知事の椅子をぶんどられてしまいます。

そうなったら沖縄の未来はありませんし、翁長さんの供養にもなりません。
辺野古・大浦湾を破壊されるだけでは済みません。
危機感が必要です。

彼らは「日本会議」勢力ですから、沖縄のアイデンティティも壊しにかかってきます。
県内にアベ政治への協力者を増やしながら・・・。

この劣勢を挽回し、一気に逆転し、圧勝へ繋げられる瞬発力のある候補を、早急に決定しなければなりません。
「勝てる候補」はおのずと限られてきます。

国会議員クラスの知名度のある人。
スピーチ力・アピール力のある人、演説の上手な人。
政治に詳しくない若年層を含めた一般大衆を惹きつける力のある人。
保守中道から革新・無党派まで幅広い層の人たちの支持を得られる立ち位置の人。

4年前の翁長さん擁立のとき以上に、「建白書」の精神のもと、腹八分腹六分で、大同団結できる候補でないと、安倍官邸&自民本部がなりふり構わず全力で襲い掛かってくるその圧力に太刀打ちできません。

以上のような理由から、知事選有力候補として、玉城デニー衆議院議員の名前が急浮上しています。
これはわたしだけの思い込みで書いているのではなく、幅広い年齢層の良識あるウチナーンチュの皆さんの声が、わたしのもとにもたくさん届いているという意味です。
翁長さんが繰り返し強調した「イデオロギーよりアイデンティティ」を体現できる人だから、という理由で推す人も多いです。

少なくとも選考委員会に、有力候補の一人として、玉城デニーさんの名前が正式に挙がってほしいと思います。

尊敬に値する有力候補は他にもおられるに違いありませんが、しかし今回の選挙ばかりは、勝つことのみを考えるべきだと思います。

本当にほんとうに、ここで知事の椅子を安倍官邸に持っていかれたら、沖縄の未来は真っ暗です。
危機感と広い心をもって「勝つこと」こそを最優先する選挙にしましょう。

最後に、わたしが尊敬するウチナーンチュのFB友のお一人の、ある「友達限定」投稿をそのままコピペして紹介します(※ご本人の了承を得ています)。玉城デニーさんに出馬してほしいと強く願っている衆院沖縄第3区内在住の方の投稿です。

⇓ ⇓ ⇓

「2017年の衆議院議員選挙の結果です。
自民系市長が連勝している沖縄市、うるま市を大票田とする沖縄3区。

玉城デニー(無所属・前)95,517票(得票率57.86%)
比嘉奈津美(自民・前) 66,527票(得票率40.30%)

デニーさんのウイングの広さ(=得票力の強さ)が証明されています。
スピーチを聴いたらなぜ強いかわかります。人の心に届く言葉を使える人だからです。」
(引用は以上)

わたしもウイングの広さを持ち合わせた「勝てる候補」の一番手が玉城デニーさんではないかと思っています。
この4年間、翁長知事と同じ方向を向いて走ってきた国会議員の一人であり、知事候補としての有資格者であることも間違いありません。
翁長さんの遺志を継ぎ、超短期決戦を勝ち切ることのできる人。わたしはそう思っています。

正直なところ、じつはこの投稿をしてよいものか、かなり迷いました。
沖縄に引っ越してきてたかが13年目にすぎないわたしが、しかも、これまで長い間沖縄に基地を押し付け続けてきたヤマトゥンチュの移住者としての罪深さを自覚し、負い目を抱きつつ生きているわたしが、出しゃばった真似をすべきでないという思いもありました。しかし、その負い目を危機感が上回りました。

ここで負けたら、沖縄の未来が真っ暗になる。
その危機感の塊になっている現在です。
あのときなぜ声をあげなかったのだろう、という後悔だけはしたくありません。

沖縄の民意の代表者(知事選候補者)を、幅広い県民の声を受け止めた上での透明性の高い議論の結果、しっかり決めていただけた暁には、それがどなたであれ、全力で応援させさせていただきます。

その覚悟ができた上での、積極的提案です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

◇お願い◇
わがままを承知で申しますが、わたしはFBのコメント欄を議論の場とは考えておりませんので、返信いたしかねる場合もざいます。ご意見は、直接メッセンジャーなどでお寄せくだされば幸いです。万一デニーさんに対するマイナスの印象操作を狙った書き込みがあった場合、当方気づき次第、迷わず削除させていただきます。わたしのこの投稿に異論がある場合は、別の場所でご自由に批判を展開してください。わたしたちは、これから起こり得る「沖縄の民意に対するあらゆる分断工作」に負けない覚悟を持たねばなりません。時間もエネルギーも無駄に使うことはできません。

翁長さんの遺志を生かす、悔いのない知事選へ!
まじゅん ちばらなやーさい。

新着情報 2018.8.16

地元新聞紙面で「国。土砂投入先送り」などの見出しがあり、翁長知事の承認撤回を延期するかのような記事が踊っている。騙されてはいけない。菅官房長官も何も決まってないと否定。不意打ちを食う恐れがある。一日も早く、承認撤回して、県知事選挙の争点に据えるべきだ。  満田夏花さんツイート

新着情報 2018.8.16

「8・17土砂投入を許さない!辺野古海上大行動」に向けての準備作業。。             海鳴りの島から

新着情報 2018.8.15
知事選終われば勝っても負けても埋め立て 
翁長知事の遺志踏みにじる 「土砂投入延期」は“狸寝入り”
(日刊ゲンダイ)

翁長雄志知事の急逝で来月30日に投開票される沖縄県知事選。最大の争点である名護市辺野古への基地移設を巡って、官邸が怪しい動きを見せている。政府が県側に、翁長知事の遺志である辺野古の海の埋め立て承認撤回を知事選後に延期するよう要請していたのだ。 
政府は引き換えに「喪に服す期間への配慮」を理由に、辺野古沿岸への土砂投入を知事選後に延期する意向を伝えた。「一時休戦」を申し入れ、知事選の民意次第で土砂投入断念もあり得るような言い分だが、この取引は、政権側の選挙対策に過ぎない。

 

 

新着情報 2018.8.15

【辺野古発】「新基地反対」の貼り紙、全て撤去        田中龍作ジャーナルさん

新着情報 2018.8.14

【那覇発】

敵も味方も翁長知事惜しむ 

きょう告別式、鳩山元首相の姿も

 

田中龍作ジャーナルさん

新着情報 2018.8.14

 

沖縄県知事選挙は9月30日 - 琉球新報

- 沖縄の新聞、地域のニュース

KENさんツイート

新着情報 2018.8.14

 ちばてつや氏「権力者にを堂々とものを言える国であって」政治に対して文句が言えるのは、若者の特権ですよ。私は自身の戦時中の体験から、安保法制や共謀罪法などに反対していました。 - 北海道は素敵です!! - Yahoo!ブログ     松本美紀子

ちばてつや氏「権力者にを堂々とものを言える国であって」政治に対して文句が言えるのは、若者の特権ですよ。私は自身の戦時中の体験から、安保法制や共謀罪法などに反対していました。

新着情報 2018.8.12 

「土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める8・11県民大会」

                           海鳴りの島から

 新着情報 2018.8.12  青柳信行さんメルマガより

悼! 翁長雄志沖縄県知事 

沖縄県HP 

http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/hisho/180809.html 

・通夜は、今夜ご自宅で(18:0021:00) 

・告別式は13日 大展寺本堂 那覇市(県民葬検討中) 

http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/hisho/documents/souginitteitou.pdf 

翁長さんへの追悼の言葉は、知事公室へ。 

●知事公室 基地対策課 FAX 098-869-8979 

http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kichitai/index.html  

 

関連記事から 

翁長知事 「撤回は自分で」最後の面会 副知事に強い意思 

毎日新聞2018890050(最終更新 890628

https://mainichi.jp/articles/20180809/k00/00m/040/154000c?fm=mnm 

移設反対派、後継選定急ぐ=政府・自民「弔い選挙」懸念-翁長沖縄知事死去  

2018882145分 時事通信社 

http://news.livedoor.com/article/detail/15132259 

安室奈美恵さんが談話 201889HPより 

https://namieamuro.jp/

 

新着情報 2018.8.12 

本当に沢山の市民が集まった。

身動きができないほど。

風が通らないほど。

デモがなかなか進まないほど。

「翁長さんの遺志を継ぐ」 全国20以上の地域で県民大会連帯の集い 東京・池袋には2800人(主催者発表) 高田健さんツイート

琉球新報

 

新着情報 2018.8.12 

ゴルバチョフ氏、翁長氏に追悼文 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

満田夏花さんツイート

 

琉球新報

新着情報 2018.8.12 

「辺野古埋め立ては自然破壊」 東清二琉球大名誉教授メッセージ全文 8・11県民大会 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

白石草さんツイート

 

琉球新報

 新着情報 2018.8.11

たんぽぽ舎高江駐在員報告

   天候:曇り、時々強い雨、台風14号接近で開催があやぶまれたが、予定通り開催された。午前11時から1時間だったが、8日に亡くなった翁長雄志知事を哀悼する思いも重なり、中身の濃い大会であった。参加人数は約7万人(主催者発表)

 

県民大会で

 

新着情報 2018.8.10

翁長知事の告別式は13日大典寺 県民葬も検討、調整へ   N_Nさんツイート  琉球新報

新着情報 2018.8.10

翁長知事の訃報をうけて 山城博治氏。  市民メディア放送局さん

新着情報 2018.8.10

「官房長官と私は法政大学で一緒でありますけれど、私は22歳までパスポートを持って、ドルで送金を受けて、パスポートで日本に帰ったもんですよ。そういったものを思い浮かべると、あの27年間、沖縄が支えたものは何だったのかなと大変思い出されます」
(2015年4月5日。那覇市内のホテルで開かれた菅義偉官房長官との初会談で) Manabu WatanabeさんFBより

翁長知事と菅官房長官の会談 冒頭発言の全文   沖縄タイムス

 新着情報 2018.8.9   青柳信行さんメルマガより

★ 橋本左門 <無核無兵・毎日一首> さんから:

  ☆翁長武志知事急逝に際して・連歌: 

 ①ますらおよ翁長武志よ「平成の琉球処分」と諍(あらが)ひし人 

 ②覇権にも逮捕・投獄にも「不屈」なりし瀬長亀次郎の跡継ぎ起れ 

 ③米国と自民が無ければ基地を去り平和の城(グスク)築きしものを 

 ④預言者は民の苦難を共に負ひ「悲しみの人にして病を知れり」 

         (左門 2018・8・9-2206) 

 ※仲井真弘多前知事の辺野古受け入れを「沖縄人による琉球処分」と私は批判した。かつての保守の仲間に裏切られた傷は深かったと 思う。米軍に追従する政府の振舞いは敵愾心を招き力になったと思 うが、休みない不法・不義の手練手管は肉体を刺し削った。翁長遺産 の最大の宝「オールオキナワ」を瞳のように守って弔い合戦を勝とう!

 

新着情報 2018.8.9 

【動画】翁長知事・最後の会見:辺野古承認「撤回」ノーカット版(共同) - 毎日新聞 翁長知事「最後の会見」となった先月27日の辺野古承認「撤回」表明時の発言をノーカット(7分間)で再編集。フォローテロップも付けました。(賢)

                                                                                        満田夏花さんツイート

新着情報 2018.9

じつはここから、マスメディアの責任が問われるのだ。司法まで手なずけ、間違いだらけの新基地建設をゴリ押しするため、沖縄県に襲いかかってくる安倍政権を、全力で理詰めで徹底的に叩くべし!渡辺夏彦さんFBより辺野古埋め立て 「聴聞」が終了 県は承認撤回へ - 琉球新報 - ☚click

 

新着情報 2018.8.8 

良い写真だな。沖縄の海は美しいです。安らかにお眠りください。 明日、ドローンの美しい辺野古の海の映像をアップします。白石草さんツイート

昨日も今日も、フェンスの向こうの海はだたただ碧く輝いていました。追悼、翁長知事。遺志はわれわれが継ぎます。安らかにお眠り下さい。

【公式】あつまれ辺野古 - 500人行動実行委員会

 上原康助さんを偲ぶ会(沖縄市民会館)に来ています。その場に、ざわめきが広がっています。わたしも言葉が出てきません。渡辺夏彦さんFBより

翁長雄志知事が死去 67歳 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 

翁長沖縄県知事が逝去されました。巨星堕つ。御冥福を御祈り申し上げます。私たち日本国民はその持ち場持ち場で打倒安倍自公政権という名の「弔い合戦」を展開しなければなりません。金野泰晴さんFBより 

新着情報 2018.8.8     KENさんツイート☟    目良誠二郎さんFBより

新着情報 2018.8.8 

【翁長知事の訃報が届いた悲しい翌朝、山城博治さんが辺野古ゲート前でアメリカの辺野古反基地運動支援者に向けてメッセージをくださいました。】

動画はこちら   ☚click  Hideko OtakeさんFBより