着情報 2020.5.17 木原壯林さん情報

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様(BCCでお送りしています)

 

新型コロナウイルス(以下、「新型ウイルス」と略)の終息は未だに見えませんが、経済活動を優先させたい政府や自治体は、緊急事態宣言の解除を始めています。一方、関電は、「新型ウイルス」危機の中でも、高浜や大飯の原発を稼動し続け、老朽原発再稼動準備工事を継続しています。

 

「新型ウイルス」蔓延の中で原発が重大事故を起したとき、集団での避難中のバスの中で、あるいは避難先での長期の集団生活の中で、ウイルスの感染を防ぐことは不可能です。大勢の感染者が出ます。医療崩壊が起こります。しかも、若狭の原発から100 kmの圏内には福井県のみならず、京都府、滋賀県、兵庫県の多くの部分が含まれ、500万人以上が居住しています。福島原発事故では、事故炉から50 km以上離れた飯舘村も全村避難になったことを考えあわせますと、若狭の原発が重大事故を起せば、500万人以上が避難対象になる可能性もあります。その500万人以上が放射線被曝に加えてウイルス感染の危機にさらされる可能性があるのです。

 

一方、原発の運転には専門知識や技術を要する技術者、労働者が多数必要ですが、その人々の間に「新型ウイルス」感染が拡大するような事態になれば、原発の安全が保たれなくなります。検査も行き届かなくなります。

 

「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」実行委員会は、原発立地自治体である福井県、高浜町、おおい町、美浜町に、関電が強行している原発運転と老朽原発再稼働準備に抗議し、即時停止を求めること、および自治体の原発推進政策を見直すことを申し入れる、添付のような葉書を準備し、昨日の金曜行動でも配布しました。皆様も、この申入れ葉書をダウンロードの上、各自治体にご発をいただければ幸いです。なお、印刷済みの葉書が必要な方にはお送り申し上げますので、ご用命下さい。 

ここには、昨日の京都での金曜行動で配布したチラシ「危険すぎる老朽原発」も添付します。ご参考になれば幸いです。

 

「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」実行委員会・木原壯林(若狭の原発を考える会090-1965‐7102

 

追記 すでにご案内していますように、「若狭の原発を考える会」有志は、明日517日(日)、午後1時より大阪の中之島公園で、「5.17老朽原発動かすな!ミニ集会」を開催します。可能な方は、十分な新型コロナウイルス対策を講じてご参集下さい。また、会場でも、3蜜を避けていただきますようお願いいたします。

●おおい町長申入れはがき (2).docx
Microsoft Word 26.3 KB
●美浜町長申入れはがき (2).docx
Microsoft Word 23.4 KB
危険すぎる老朽原発.docx
Microsoft Word 674.0 KB
●高浜町長申入れはがき (2).docx
Microsoft Word 23.6 KB
●福井県知事申入れはがき (2).docx
Microsoft Word 24.5 KB

 着情報 2020.5.13 木原壯林さん情報

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様(BCCでお送りしています)

  すでにご案内していますように、、「若狭の原発を考える会」有志は、517日(日)、大阪の中之島公園で、「5.17老朽原発動かすな!ミニ集会」を開催します(添付のチラシをご覧ください)。期日が近づいてきましたので、再度、ご案内申し上げます。可能な方は、十分な新型コロナウイルス対策を講じてご参集下さい。また、会場でも、3蜜を避けていただきますようお願いいたします。

  なお、517日に予定されていた「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」は、96日に延期されましたが、延期された期間を利用して、さらに大きな集会を準備し、老朽原発を何としても廃炉に追い込み、原発全廃への突破口にしたいものです。よろしくお願いします。 

「若狭の原発を考える会」有志・木原壯林 

5.17ミニ集会案内.docx
Microsoft Word 28.9 KB

 

着情報 2020.5.11 木原壯林さん情報

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様(BCCでお送りしています)

 新型コロナウイルス(以下、「新型ウイルス」と略)の終息は未だに見えませんが、皆様にはお健やかでしょうか?

  ところで、今日は、半日、京都市内を自家用車を改造した街宣車で「老朽原発うごかすな!」を訴えてまわりました。街も山も、新緑が美しく、人出が少なく、人間本来のあり方を取り戻したようでした。不遜な言い方かもしれませんが、「新型ウイルス」は、資本主義下の人間の驕りと、行き過ぎた経済活動に、警鐘を鳴し、猛省を促しているような気がします。もう少し続いて、今の体制の膿を出し切った方がよいのかもしれません。ただし、そのとき犠牲になるのが弱者であってはなりません。

 ここに、本日の京都での金曜行動で配布予定の「老朽原発動かすな!ニュース」創刊号(430日発行)を添付します。このニュースは、1万人以上の結集を目指して517日に開催予定であった「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」が96日(日)に延期されたことを受けて、さらに大きな集会を準備するために、毎月2回発行することになったものです。次号以降も、お届けしたいと思います。ご笑覧いただければ幸いです。

 「新型ウイルス」蔓延下でも、『「自粛」はするけど「萎縮」はしない!』ことが大切です。「9.6老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」に総結集し、関電を糾弾し、老朽原発の即時廃炉を勝ち取り、それを突破口に、原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましょう!

 

「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」実行委員会・木原壯林(若狭の原発を考える会090-1965‐7102

 

No1.pdf
PDFファイル 845.7 KB

 

着情報 2020.5.5 木原壯林さん情報

すでにお知らせしていますように、517日開催予定であった「老朽原発動かすな!大集会in おおさか」は、新型コロナウイルスの蔓延によって、96日(日)に延期されました。延期された期間を有効活用して、さらに大きな集会を準備したいと考えています。

 ところで、517日の大集会は、多方面かつ多数の方にご案内していますので、集会延期のお知らせが届いていない方もおられ、517日に会場(中之島公園)にお出かけになる可能性もあります。

  そこで、私たち「若狭の原発を考える会」有志は、当日、3蜜を避け、マスクをするなど、新型コロナウイルス対策を十分施して、中之島公園にこられた皆様とともに小規模集会を開き、「老朽原発動かすな!」を訴えたいと考えています。

 日時;517日(日)午後1時から1時間程度

 場所;中之島公園女神像前(大阪市役所の南)

  なお、大集会の延期をご存知の方でも、可能な方はご参加をお願いします。

  以上、お知らせします。よろしくお願いします。

 若狭の原発を考える会・木原壯林(090-1965‐7102

 

追記;昨日配信しました「一昨日の京都の金曜行動で配布したチラシ」と題するメールで、大飯原発3号機の定期検査が延期されたことに関連して、「これは、4月から始まった原発「新検査制度」を実行していることになります、」と書きましたが、この記述は、私(木原)の誤解でした。大飯3号機はもともと予定より早く定期検査入りをしようとしていて、現在稼働中の大飯3号機は2019年7月23日に稼働開始していますから、定められた定期検査までの期間13ヶ月には2020823日に達します。したがって、今回の「定期検査入り延期」を新検査制度を悪用した運転期間延長というのは間違いでした。。

 私の勘違いによって、皆様に混乱を持ち込み恐縮です。ご寛容下さい。しかし、なぜ定期検査を早めにしようとしていたのか、また、一旦、早めた定期検査入りを延期しても大丈夫なのか、などの疑問は残ります。

 誤りをご指摘下さった方に、お礼申し上げます。

 

 着情報 2020.5.4 木原壯林さん情報

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様(BCCでお送りしています)

 新型コロナウイルス(以下、「新型ウイルス」と略)の終息は未だに見えませんが、皆様にはお健やかでしょうか?

ところで、この「新型ウイルス」の蔓延下でも、関電は大飯原発34号機、高浜原発4号機の運転を続け、45年超えにもなろうとする老朽原発・高浜12号機、美浜3号機の再稼働準備工事を続けています。許してはなりません。

とくに許せないのは、関電が、今月8日に開始する予定であった大飯3号機の定期点検を、「新型ウイルス」の状況に踏まえて23カ月延期すると発表して、この原発の運転を継続していることです。「新型ウイルス」に対応するのであれば、原発運転を即時中止し、原発を出来るだけ安全な状態に保つべきです。結局、関電は「新型ウイルス」に便乗して、定期点検までの原発運転期間を延長しているのです。これは、4月から始まった原発「新検査制度」を実行していることになります。

関電は、3月に、昨年9月に発覚した原発マネーに関する不祥事をうけて、役員人事を刷新したとしていますが、新役員が、真に信頼回復に努めるのであれば、不祥事の原因となった原発の稼働や再稼働準備工事を中止して、原発稼働の是非を抜本的に再考すべきです。関電は、何の反省もしていないとしか考えられません。

 96日に延期された1万人以上の結集を目指す「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」に総結集し、関電を糾弾し、老朽原発の即時廃炉を勝ち取り、それを突破口に、原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現しましょう!

 ここに、去る51日(メーデー)、京都の金曜行動で配布したチラシを添付します。(なお、このチラシは、すでに配布済みの関電、高浜町への申入れ書をまとめたものです。)ご参考になれば幸いです。

 「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」実行委員会・木原壯林

 (若狭の原発を考える会090-1965‐7102

2020.5.1キンカンチラシ.docx
Microsoft Word 32.4 KB

着情報 2020.5.2 木原壯林さん情報

 

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様(BCCでお送りしています)

 関電および原発立地町への「抗議および申入れ」書、申入書の提出について

 

皆様には、各種の脱原発・反原発行動で、多大なご支援を戴き、ありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス(以下、「新型ウイルス」と略)が蔓延し、全世界がこれを封じ込める対策に苦心・奮闘しています。

しかし、この「新型ウイルス」蔓延の中でも、関電は大飯原発34号機、高浜原発4号機の運転を続け、45年超えにもなろうとする老朽原発・高浜12号機、美浜3号機の再稼働準備工事を続けています。

 今、原発で重大事故が起これば、避難者は、放射線被ばくに加えて、避難の過程や避難先で、「新型ウイルス」感染の危機に見舞われます。一方、原発内で新型ウイルス」の感染が拡大すれば、原発の安全が保たれなくなる可能性が大きくなります。

 私たち「老朽原発うごかすな!大集会in おおさか」実行委員会は、住民の安全をないがしろにして原発運転および老朽原発再稼働準備工事を継続している関電に強く抗議し、これらの即時中止を求めて、「抗議および申入れ」書を関電の原発関連部署(取締役社長、原子力事業本部長、高浜原発所長、大飯原発所長)に提出しました。また、原発立地町である高浜町には、原発運転および老朽原発再稼働準備工事の中止を関電に要請し、老朽原発の運転を認めないことを宣言し、今までの原子力政策を見直すことを求める申入書を提出し、同じく立地町であるおおい町にも、原発運転の中止を関電に要請し、今までの原子力政策を見直すことを求める申入書を提出しました。ここに、提出した「抗議および申入れ」書および申入書を添付いたします。

 なお、「抗議および申入れ」書や申入書は、当該箇所に持参する予定でしたが、現下の「新型ウイルス」情勢を考慮して、郵送しました。また、それらのコピーは、報道関係にも郵送しました。

 以上ご報告申し上げます。

  老朽原発の廃炉を勝ち取り、それを突破口に原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社会を実現したいと考えます。

 よろしくお願い申し上げます。

 2020429

 

 「老朽原発うごかすな!大集会in おおさか」実行委員会

 

連絡先:木原壯林( 若狭の原発を考える会090-1965-7102

  

追記 「老朽原発うごかすな!大集会in おおさか」実行委員会は、下記のように、今までになかったほど多様な個人、団体によって呼びかけられ、本年1月に結成された会です。老朽原発の廃止を求めて、1万人以上が結集する大集会を大阪で開催することを目指しています。[なお、大集会は、517日開催予定でしたが、新型コロナウイルスの発生によって、96日(日)に延期されました。]

 「老朽原発うごかすな!大集会in おおさか」呼びかけ個人および団体

 【個人】

 中嶌哲演(原子力発電に反対する福井県民会議)/林広員(オール福井反原発連絡会)/東山幸弘(ふるさとを守る高浜・おおいの会)/宮下正一(原子力発電に反対する福井県民会議)/井戸謙一(福井原発訴訟〈滋賀〉弁護団長)/池島芙紀子(ストップ・ザ・もんじゅ)/スミス・アイリーン・美緒子(グリーン・アクション)/木原壯林(若狭の原発を考える会)

 【団体】

 フォーラム平和・人権・環境/ストップ・ザ・もんじゅ/若狭連帯行動ネットワーク/原発をなくし、自然エネルギーを推進する大阪連絡会(原発ゼロの会・大阪)/全国労働組合総連合(全労連)近畿ブロック/グリーン・アクション/ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン/平和と民主主義をめざす全国交歓会/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会/おおさかユニオンネットワーク/オール福井反原発連絡会/原子力発電に反対する福井県民会議/ふるさとを守る高浜・おおいの会/原発のない社会へ2020びわこ集会実行委員会/京都脱原発原告団/原発ゼロをめざす京都ネットワーク/原発ゼロ・被災者支援奈良のつどい実行委員会/原発ゼロへ・生駒の会/さよなら原発なら県ネット/原発をなくし自然エネルギーを推進する兵庫の会/さよなら原発神戸アクション/脱原発はりまアクション/反原発自治体議員・市民連盟・老朽原発40年廃炉訴訟市民の会/原子力資料情報室/再稼働阻止全国ネットワーク/若狭の原発を考える会

 連絡先 木原壯林 (TEL 09019657102

 

2020年4月おおい町申入れ.docx
Microsoft Word 22.7 KB
2020年4月関電申し入れ.docx
Microsoft Word 24.0 KB
2020年4月高浜町申し入れ.docx
Microsoft Word 23.4 KB